我流まとめブログ。

巷で溢れる『雑学・裏技・情報』などを我流でまとめてみるブログ。

【保存版】今、自分に必要な栄養素がわかる方法【何を食べればいいの?】

 

日々の食事、気を使っていますか?

毎日の献立を組むのも大変だし、栄養管理って難しいですよね。

なんだか体調がよくない、そんな時もありますよね。

そんなあなたに少しだけ役に立つ情報

今、自分に必要な栄養素がわかる方法」をまとめてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

◆そもそも本能的に人は欲している。

”なんだかチョコが食べたいな~”そんな時ってありませんか?それが身体からの”サイン”なんだそうですよ!

”チョコが食べたい”そんな時に不足している栄養素は「マグネシウム」。

でもチョコを食べるとカロリーが気になりますよね?

そんな時は「生ナッツ類、シード類、豆類、果物類」を食べれば「マグネシウム」を補うことができます。

 

◆ここからがまとめ。

 

1.チョコレートが食べたくなったら。

マグネシウムが不足しています。

マグネシウム=生ナッツ類、シード類、豆類、果物類

を摂取しましょう。

 

2.甘いものが食べたくなったら。

クロム、炭素、リン、硫黄、トリプトファンが不足しています。

クロム=ブロッコリー、ぶどう、チーズ、豆類

炭素=果物

リン=魚、卵、乳製品、ナッツ、豆類

硫黄=クランベリー、西洋わさび、アブラナ科の野菜、ケール、キャベツ

トリプトファン=チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草

を摂取しましょう。

 

3.パン、トーストを食べたくなったら。

窒素が不足しています。

窒素=高たんぱく食品

を摂取しましょう。

 

4.油っぽいものを食べたくなったら。

カルシウムが不足しています。

カルシウム=かぶの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま

を摂取しましょう。

 

5.コーヒー・紅茶が飲みたくなったら。

リン、硫黄、塩分、鉄が不足しています。

リン=牛肉、レバー、魚、卵、乳製品、ナッツ、豆類

硫黄=卵黄、唐辛子、にんにく、たまねぎ、アブラナ科の野菜

塩分=塩、りんご酢

鉄=肉、魚、海草、緑黄色野菜、ブラックチェリー

を摂取しましょう。

 

6.アルコールを飲みたくなったら。

たんぱく質、アベニン、カルシウム、グルタミン、カリウムが不足しています。

たんぱく質=肉、魚介類、ナッツ類

アベニン=オーツ麦

カルシウム=かぶの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま

グルタミン=生キャベツジュース、サプリメント

カリウム=乾燥黒オリーブ、ポテトスープ、海藻、苦味のある葉野菜

を摂取しましょう。

 

7.氷を食べたくなったら。

鉄が不足しています。

肉、魚、海藻、緑黄色野菜、ブラックチェリー

を摂取しましょう。

 

8.焦げたものを食べたくなったら。

炭素が不足しています。

炭素=果物

を摂取しましょう。

 

9.炭酸飲料を飲みたくなったら。

カルシウムが不足しています。

カルシウム=かぶの葉、ブロッコリー、ケール、豆類、チーズ、ごま

を摂取しましょう。

 

 

10.塩辛いものが食べたくなったら。

塩化物が不足しています。

塩化物=生ヤギ乳、魚、無精製塩

を摂取しましょう。

 

11.酸っぱいものが食べたくなったら。

マグネシウムが不足しています。

マグネシウム=生ナッツ類、シード類、豆類、果物

を摂取しましょう。

 

12.汁気の多いものを食べたくなったら。

水分が不足しています。

水=水、飲料

を摂取しましょう。

 

13.冷たいものを食べたくなったら。

マンガンが不足しています。

マンガン=くるみ、アーモンド、パイナップル、ブルーベリー

を摂取しましょう。

 

14.生理前の食欲異常を感じたら。

亜鉛が不足しています。

亜鉛=魚介類、葉物野菜、根菜類

を摂取しましょう。

 

15.食べ過ぎてしまうときは。

ケイ素、トリプトファンチロシンが不足しています。

ケイ素=精製でんぷんを避ける。ナッツ類。

トリプトファン=チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草

チロシン=ビタミンC、オレンジ、緑黄色野菜、赤色の果物や野菜

を摂取しましょう。

 

いかがだったでしょうか?

もちろんここに書いてあることが全てではありません。

過信は禁物です。

一番なのは毎日の規則正しいバランスのとれた食事です。

健康でハツラツとして毎日を送りましょう。

 

icewine.hatenablog.com

icewine.hatenablog.com