我流まとめブログ。

巷で溢れる『雑学・裏技・情報』などを我流でまとめてみるブログ。

【保存版】吉野家の裏メニュー・裏オーダーをまとめてみた。【知ってる?】

 

もはや知らない人がいないと思われる牛丼チェーン「吉野家 - YOSHINOYA」。

実はメニューには書いていない「裏メニュー・裏オーダー」が存在しているのはご存知だろうか。

今回はそんな「知ってちょっと得する」吉野家の裏メニューをまとめてみた。

 

1. つゆだく

牛丼のつゆを多めにした牛丼。濃い味が好きな人、ご飯につゆが染み込むのが好きな人に人気のメニュー。

 

2. つゆだくだく

こちらも牛丼のつゆをさらに多めにした牛丼。かなり多めのつゆが掛けられているのでこぼさないように注意が必要。嫌いな人は頼まないのが無難、せっかく頼んだのに食べられない人もいるかもしれない。

 

3. 軽いの

ご飯を少なめに入れてくれる。少食で具材は食べられるけど、ちょっとご飯の量が多いという人にはもってこいのメニューだ。マニアになると「軽いの大盛り」などという頼み方をする人もいるんだとか。

 

4. 汁だけ(しろつゆ)

なんとご飯につゆを掛けただけの牛丼(?)。具は入っていない。もはや牛丼ではないと思われる。肉が嫌いな人向けだ。もはや意味不明。

 

5. 頭の大盛り

具だけを大盛りの牛丼。ご飯よりも具をたくさん食べたい人向けのオーダーとなる。

 

6. 頭の特盛り

こちらも具だけを特盛りにした牛丼。もうご飯は飾り。肉をガツガツ食べよう。

 

7. つゆぬき

汁を限界まで少なくした牛丼。白いホカホカご飯で食べたい人向けだ。味噌汁と合う。

 

▲△▲△ 8番以降のメニューは築地限定らしい ▲△▲△

 

8. 赤多め

牛肉の赤身の部分を多めに入れた牛丼。赤身が好きな人はこれ。カロリーも少ないのか?しかし牛丼を食べる人には関係ない話である。

 

9. とろぬき

ほぼ牛肉の赤身の部分しか入っていない牛丼。「赤多め」の上位互換だ。

 

10. とろだく

牛肉の脂身を多くした牛丼。脂身から溢れ出る肉汁はつゆとの相性がバツグン。吉野家二ストはこれを頼む人が多いんだとか。カロリー高め。

 

11. ねぎだけ

牛肉が入っていない、ネギだけの牛丼。いや、それ牛丼じゃないだろ。

 

12. ねぎだく

「ねぎだけ」とは違い牛肉も入っている。もちろんネギは多めに入っているので、ネギが好きな人はこれ。

 

13. ねぎぬき

その名の通りネギが入っていない牛丼。純粋な牛丼はこれなんじゃないか。こちらのオーダーは”つゆだく”と合わせるとGOOD。

 

14. 肉下

牛肉とご飯の位置が反対に盛られている牛丼。一見ただの白米丼。これはマニアックですね。

 

15. 黄身だけ

生卵から白身を取り除いた”黄身だけ”のたまご。これはお好みで。

 

16. つめしろ

ご飯が冷めている牛丼。冷やご飯って以外とファン多いんですよね。噛めば噛むほど味がするんだとか。頼んでる人見たことないですけど。

 

17. 芯だけ

漬物の芯だけの漬物。強い食感が好きな人はこれ。食べ物無駄にしない。

 

18. お湯割り

味噌汁をお湯で割ってくれる。つまり薄口の味噌汁だ。

 

19. 水割り(ぬるめ)

”お湯割り”の反対Verで、味噌汁を水で割ってくれる。猫舌の人やお子様はこちら。

 

いかがでしたか?

ちなみに今回紹介した裏メニューは店舗によっては受け付けていないところもあるのでご注意を。無理に注文して店員さんを困らせないようにしよう。