我流まとめブログ。

巷で溢れる『雑学・裏技・情報』などを我流でまとめてみるブログ。

【保存版】日常で役立つ雑学まとめ その5【10選】

 

色々な場所で集めた雑学をまとめてみた。

必要な情報だけ汲み取って行って欲しい。

 

◆◇ 睡眠の雑学

昼寝、短時間の仮眠をする時は、眠る直前にカフェインを摂取しておけば、スッキリ目覚めることができる。

 

◆◇ 法律の雑学

警察は「低下させて質問する事ができる」(警職法二条)が、質問された者がどうするかは自由意志である。

肩や腕を掴まれた場合、違法なのは警察の方になります。

公務執行妨害」にもなりません。

 

◆◇ 砂の雑学

ワイキキビーチと和歌山県の白浜の砂は同じもの。どちらもオーストラリアからの輸入物である。

 

◆◇ 童謡の雑学

童謡「さっちゃん」には実在するモデルがいた。

しかし、バナナが好きというのは作者自身で、さっちゃんがバナナ好きというわけではない。

 

◆◇ マナーの雑学

お年玉は、目上の者から目下の者へ贈られるものである。従って上司の子供へお年玉をあげる行為はマナー違反に当たる。また、子から親へのお年玉も好ましくない。

 

◆◇ 虫刺されの雑学

蚊にに刺された場所に50度以上の熱を加えると、毒が破壊される。

冷やしたり薬を塗るよりも、お湯をかけよう。

 

◆◇ 礼儀の雑学

目上の人に命令されて「了解です」と返事をするのは実はマナー違反。

この場合は「承知しました」「かしこまりました」などが正解。

 

◆◇ 電話の雑学

電話を掛けた相手が話し中だった場合、1分以内に「159」に掛けると相手の電話の話し中が終わった時に電話で知らせてくれる。

 

◆◇ Googleの雑学

Google検索で「出口」を検索するとYahoo! JAPANがトップに表示される。

 

◆◇ 海外旅行の雑学

オーストラリアへの食べ物の持ち込みはNG。

シンガポールへのガムの持ち込みははNG。