我流まとめブログ。

巷で溢れる『雑学・裏技・情報』などを我流でまとめてみるブログ。

【保存版】日常で役立つ雑学まとめ その3【10選】

 

色々な場所で集めた雑学をまとめてみた。

必要な情報だけ汲み取って行って欲しい。

 

◆◇ お風呂の雑学

お風呂に入った後に熱めのシャワーで全体をざっと流した後、冷たいシャワーでもう一度流しておくとカビがはえにくい。湯気がでないからだ。

ちなみにタイルが使われている場合は割れてしまう恐れがあるので注意が必要。

 

◆◇ 車の雑学

大抵の車は燃油計が「E」を指してからでも50km〜100kmは走れるようになっている。

但し、過信しないで早めの給油を心掛けましょう。

 

◆◇ 洋服屋の雑学

同じ商品なのに値引きされている商品は"去年の売れ残り"や"試着されすぎて生地がダメになっているもの"だったりするので注意が必要。

気にしない人はOK。

 

◆◇ リモコンの雑学

リモコンの送信部分に小さな電球のようなものがある、そこにスマホのカメラ起動して映しながらリモコンのボタンを押すと、肉眼では見えない光が映る。

映らない場合は電池切れか故障が濃厚だ。

 

◆◇ コンディションの雑学

あがり症な人は、お酢を水で薄めて飲むと、身体が暖まりテンションが上がり集中力が高まる。

 

◆◇ 料理の雑学

 乾麺を茹でる時は塩を少しだけ入れるとコシと風味が強くなる。

火加減はボコボコと沸騰して麺が踊るぐらいの強火でやれば、ねばつかない歯触りの良い麺に茹で上がる。

 

◆◇ 人体の雑学

夏の暑い日に顔が火照ってしまった時、水で顔を洗ったりすることがあるが、実は耳の後ろを冷やすと顔全体が涼しくなる。

ちなみに体臭が強く出る部分でもあるのでしっかり洗った方が良い。

太い血管や、たくさんの血管が通っている首、股、脇を冷やしたり温めたりするのは体温調節に非常に効果的である。

脇に冷たいペットボトルを挟むと血管が収縮するため、鼻詰まりが改善される場合もある。

 

◆◇ 駐車場の雑学

デパートなどの駐車場に車を止めて何も買わなかった時、全国共通の商品券を買えば良い。そうすれば割引が適用される。

 

◆◇ ティッシュの雑学

実は市販されている"あぶらとり紙"よりもティッシュの方がよく取れる。

 

◆◇ 車の免許の雑学

安全協会費の支払いは任意なので、別に支払わなくても良い。支払わないことでのデメリットもない。